JA3 - ゲームの進め方1 - ゲーム開始~傭兵の雇い方編

Jagged Alliance 3の進め方を、順を追って説明します。

ここではゲームの開始から傭兵の雇い方を説明します。

まずはタイトル画面のNEW GAMEを選択し、ゲームを開始します。
すると、下の画像のようなメニューが表示されます。

 


ここでキャンペーンの難易度などを設定してからゲームが始まります。

上から説明していきます。
 
HOT DIAMONDS - ここでは、このキャンペーンの名前を決めます。セーブファイルのフォルダ名のようなもので、
このキャンペーン内でセーブしたデータはこの中にまとめられます。
キャンペーンデータが複数ある時に、どのデータだったか分かり易くなるだけなので、適当な名前を付けるか、デフォルトでOK。
 
DIFFICULTY - 難易度を決めます。
FIRST BLOOD - ノーマル難易度。
COMMANDO - ハード。ノーマルよりも敵が強く、取得できるアイテムの数が少なくなる。このジャンルに慣れている人向け。
MISSION IMPOSSIBLE - ベリーハード。最高難易度で、エリートの敵が出現するようになり、取得できるアイテムも最小限。苦しみたい人向け。
 
難易度はゲーム中にも変えることが可能。
 
GAME RULES - ゲームのルールを決めます。(縛り要素の追加)
FORGIVING MODE - YESにすると鉱山の収入を上げたり、回復速度や修理速度を速め、ゲームを緩くします。ゲーム中にいつでも変更可能。
ACTIVE PAUSE - 探索モードの時にゲームを一時停止できるようにします。いつでも変更可能。
DEAD IS DEAD - YESにするとオートセーブのみになります。(キャラが死んだりしても、やり直しができなくなる)
TO THE BITTER END -  YESにすると戦闘中にセーブができなくなります。(DEAD IS DEADとの違いがあまり分からない)
LETHAL WEAPONS -  YESにするとキャラのHPが0になった時に即死する。(NOだとダウン状態になりすぐには死なないが、大きなダメージでHP0になると即死することもある)
※FORGIVING MODEをNO+下の3つをYESにしてクリアするとIRON MANというアチーブメントが手に入る。
 
SETTINGS - オプション設定。いつでも変更可能。
SHOW TUTORIALS - チュートリアルの表示 / 非表示。
LEFT CLICK MOVES(EXPLORATION) - 探索モード時に右クリックではなく、左クリックで移動したかったらYESにする。
TARGETING ACTION CAMERA - スナイパーライフル以外の武器でもエイム時のアクションカメラを使いたかったらYESにする。
AUTO-PAUSE CONVERSATIONS - 会話時にメッセージの自動送りを止めたかったらYESにする。
 
全て決まったらSTART GAMEをクリックすればゲームが始まります。
 
 

A.I.M.傭兵の雇い方

オープニングが終わったらまずは傭兵を雇います。

傭兵は、ゲーム内の架空のブラウザ上で、A.I.M.という傭兵斡旋を行っているウェブサイトから雇います。

中央下のContinue(赤丸の部分)をクリック、もしくはキーボードのCを押します。

 

すると傭兵一覧が表示されます。

 

傭兵はランク分けされており、Recruitが最もレベルが低く、Legendaryが最も高くなっています。

(Legendary傭兵はゴールド会員にならないと雇えない。会員になるにはゲームを少し進め、20,000ドルを払えばなれる。また、更に進めていくと自動的にゴールド会員になる。)

レベルが低い傭兵は、基本的に安く将来性もあるので、一概に弱いという訳ではありません。逆に初めからレベルは高いが、それ以上成長しない傭兵もいます。

右下のBioもしくはLoadoutのボタンをクリックすると、キャラクターの紹介文と装備/スキルセットの表示を切り替えられます。

紹介文ではそのキャラのバックストーリーと、どういう事が得意なキャラなのかが書いてあります。

各パラメータを説明していきます。

ステータスの上限は100。ただしスキル等で100を超える場合もあります。

ステータスの説明はゲームの性質上曖昧で、ここに書いてある以外の事にも影響するかもしれません。(過去作からの伝統)

ゲーム中にトレーニングをすることで、いつでもステータスを上げることができます。

また、戦闘中に上昇することもあります。(走るだけで素早さがあがったりする。)

 

LEVEL - 傭兵のレベル。レベルが上がるとPERKポイントが1手に入る。

レベルアップに必要な経験値(EXP)の表示は見当たらないが、戦闘やクエストを通して上昇する。最大レベルは10だと思われる。

Health - 体力、HP。0になると死ぬかダウン状態になる。

Agility - 素早さ。最大AP、フリームーブの距離、ステルスに影響。

Dexterity - 器用さ。エイム時の命中率、ステルスキルの確率に影響。

(近接攻撃の命中率にも影響してると思われる。)

Strength - 筋力。近接攻撃や投てきの飛距離、バッグのサイズに影響。

(10につき1スロット増える。初期値を参照する。)

Wisdom - 賢さ。ステータスの上昇確率が上がる。隠されたアイテムや敵を見つけやすくなる。

 

Leadership - リーダーシップ。自警団や傭兵のトレーニングが速くなる。SATビューでの移動速度にも影響。

Marksmanship - 射撃術。銃火器の命中率に影響。

Mechanical - 機械に関する技術。装備の修理速度、鍵のピッキング、デバイスのハッキング、電気系トラップの発見/解除に影響。

Explosives - 爆薬に関する技術。爆発物のダメージと成功率に影響。地雷などの爆発系トラップの発見/解除にも影響。

Medical - 医療技術。回復量、速度に影響。

 

PERKS - 傭兵の持つパーク(スキル)。青色の物はそのキャラクター専用のパークで、能動的に使うアクティブのものと、パッシブのものがある。後から習得できない。

四角で囲まれ、やや黄緑色のアイコンはトレイトで、傭兵の性格、及び技能で後から習得できない。

枠がないものはレベルが上がると習得できるパークです。

各パークについては別の記事で説明します。

JA3 - 各ステータスの効果、パークシステム、パークの効果一覧

 

EQUIPMENT/BACKPACK - その傭兵が持っている装備とアイテム。

 

 雇いたい傭兵が決まったら、右下、赤丸部分のContactをクリックし、契約交渉を開始します。

OFFLINEとなっている傭兵は別の仕事に出ています。

一度Contactをしておけば戻ってきた時にSnype上に表示がでます。

(Snypeとは、ゲーム中のメッセージが表示されるウィンドウです。Skypeをもじった物だと思われる。)

K.I.AやM.I.Aの傭兵は死亡、もしくは行方不明となっており契約できません。

ゲームを進めていると、いつのまにか死亡/行方不明になる傭兵もいます。

(別の任務中に死亡/行方不明になったという設定。ランダムで決まる。)

欲しい傭兵は早めに確保しておくと良いでしょう。

 

Contactをクリックすると上記の画面がでます。

問答無用で断られた場合は赤いメッセージが表示され、雇う事ができません。

そうでない場合は左下のContract Durationで契約期間を決め、Offerをクリックして雇います。お金がないが、即戦力が欲しい時に3日間だけ雇うということも可能。

この時、更に高い値段を提示してくる場合があります。それでも雇うかはプレイヤー次第です。

また、契約金の他にMedical Depositの追加料金が必要になります。

これは傭兵の医療保証金であり、契約終了時に無傷なら全額、負傷していたりすると一部が返金されます。死亡した場合は返ってきません。

決まったらOfferをクリックし、確認ウィンドウのConfirmをクリックで契約完了です。

 

傭兵の人数に決まりはありません。能力や値段を見て決めましょう。

少数精鋭でいくか、数で勝負するかはプレイヤー次第です。

開始時の資金は40,000ドルです。

迷ったら5000ドル前後の傭兵を4人+I.M.P.傭兵1人ぐらいがいいでしょう。

別記事で傭兵の紹介、解説をしています。

JA3 - 傭兵紹介、解説? Recruit編

 

I.M.P.傭兵の雇い方

 I.M.P.傭兵とは1キャンペーンにつき1人だけ作成できるオリジナルキャラクターです。

任意であり、利用しなくてもゲームは進められます。

作成には6.999ドルが必要ですが、払いきりで給料が必要ありません。

プレイヤーの分身的存在ですが、会話は一切無いのでオマケという感じです。

作成を開始するにはゲーム内ブラウザ左上にあるI.M.P. Webをクリック。

 

上記の画面がでたら赤丸部分のOKをクリック、またはエンターキーを押します。

周りのリンクやバナーもクリックできますが、特に意味はありません。

ホンモノっぽく見せてるだけです。

ログイン画面がでます。ここも深い意味はありません。OKをクリックし、進めます。

一応Forgot your password?をクリックすると、(ゲーム内の)Eメールでパスワードが送られてきます。

 

次の画面では適性診断テストを受けるか聞かれます。

前作のJA2では、このテストを受けた結果で傭兵のスキルが変わりましたが、今回はオマケ要素となっており、スキップすることが可能。

テストの内容は、ジョークが効いており面白い内容ですが、今はスキップします。

下の選択肢にチェックをいれてNextをクリックします。

 

上記の画面で名前、顔グラフィック、ステータスを決めます。

ゲーム中に主に表示されるのはNICKNAMEの方になります。

顔グラフィックは女性3人、男性3人、ボイスは男女の2種類のみです。

ステータスはA.I.M.傭兵の項目を参考にしてください。

決まったらNextをクリック。次はパークを決めます。

 

 PERSONAL PERKSは、その傭兵の性格のようなもので、戦闘や会話に影響することがあります。一つ選択可能。

TACTICAL PERKSは、その傭兵の持つ技能です。二つ選択可能。

これらは後から追加、変更することができません。

PERSONAL PERKS(トレイト)

PSYCHO - サイコ。暴力的な性格。戦闘中は時折、選択した行動よりも過激な行動をとることがある。(JA2では、シングルショットを選択時に勝手にバーストショットをすることがあった。今作でも似たような感じだと思うが不明。)

NEGOTIATOR - ネゴシエーター。交渉人。オペレーションや船旅などの料金が安くなる。

SCOUNDREL - スカンドレル。悪党。1ターンに付き1回だけ装備の変更にAPが要らなくなる。

 

TACTICAL PERKS(戦闘技能)

AUTO WEAPONS - バーストやフルオート射撃の命中率ペナルティを軽減する。

CQC TRAINING - 近距離時の命中率が大きく上昇する。遠くなるほど値が低下する。

HEAVY WEAPONS - ヘヴィウェポン(重火器)とマシンガンでの攻撃とSET UP(設置)に必要なAPが減少する。

MARTIAL ARTS - 近接攻撃の命中率と回避率を上げる。

HAND-TO-HAND - 近接攻撃をされた場合や、近接攻撃範囲から離れようとする敵を自動攻撃する。(近接攻撃のオーバーウォッチ

MR. FIXIT - トラップの解除、デバイスのハッキング、鍵のピッキングに大きくボーナスを与える。JAMMING(弾詰まり)を直すのに必要なAPが1になる。

NIGHT OPS - 夜間、及び地下での戦闘時の命中率ペナルティを軽減する。(ナイトビジョン装着時と同じか?)

STEALTHY - ステルス時に普通より発見されにくくなる。ステルスキルの確率上昇。

TEACHING - 自警団と傭兵のトレーニングが速くなる。部隊が取得する経験値を10%上昇。(重複しない。)

THROWING - 全ての投てき武器の飛距離上昇。1ターンに付き1回のみナイフ、もしくはグレネードの投てきに必要なAPを大幅に減少する。

 

取得するパークが決まったらDoneをクリックします。戻る時はPrevをクリック。

最後にPay $6.999を選択してSelectを押せば6.999ドルを支払って完了です。

戻る場合はGo Backをクリックします。

最後に傭兵選択画面の右下にあるStart、もしくはESCキーを押せばゲーム開始です。

 

次からはSATビュー~探索モードの説明をしていきます。

JA3 - ゲームの進め方2 - SATビュー~探索モード~戦闘パート~戦闘終了まで編