Jagged Alliance 3の進め方を、順を追って説明します。
ここではゲームの開始から傭兵の雇い方を説明します。
ゲーム開始とルール設定
ここでキャンペーンの難易度などを設定してからゲームが始まります。
A.I.M.傭兵の雇い方
オープニングが終わったらまずは傭兵を雇います。
傭兵は、ゲーム内の架空のブラウザ上で、A.I.M.という傭兵斡旋を行っているウェブサイトから雇います。
中央下のContinue(赤丸の部分)をクリック、もしくはキーボードのCを押します。
すると傭兵一覧が表示されます。
傭兵はランク分けされており、Recruitが最もレベルが低く、Legendaryが最も高くなっています。
(Legendary傭兵はゴールド会員にならないと雇えない。会員になるにはゲームを少し進め、20,000ドルを払えばなれる。また、更に進めていくと自動的にゴールド会員になる。)
レベルが低い傭兵は、基本的に安く将来性もあるので、一概に弱いという訳ではありません。逆に初めからレベルは高いが、それ以上成長しない傭兵もいます。
右下のBioもしくはLoadoutのボタンをクリックすると、キャラクターの紹介文と装備/スキルセットの表示を切り替えられます。
紹介文ではそのキャラのバックストーリーと、どういう事が得意なキャラなのかが書いてあります。
各パラメータを説明していきます。
ステータスの上限は100。ただしスキル等で100を超える場合もあります。
ステータスの説明はゲームの性質上曖昧で、ここに書いてある以外の事にも影響するかもしれません。(過去作からの伝統)
ゲーム中にトレーニングをすることで、いつでもステータスを上げることができます。
また、戦闘中に上昇することもあります。(走るだけで素早さがあがったりする。)
LEVEL - 傭兵のレベル。レベルが上がるとPERKポイントが1手に入る。
レベルアップに必要な経験値(EXP)の表示は見当たらないが、戦闘やクエストを通して上昇する。最大レベルは10だと思われる。
Health - 体力、HP。0になると死ぬかダウン状態になる。
Agility - 素早さ。最大AP、フリームーブの距離、ステルスに影響。
Dexterity - 器用さ。エイム時の命中率、ステルスキルの確率に影響。
(近接攻撃の命中率にも影響してると思われる。)
Strength - 筋力。近接攻撃や投てきの飛距離、バッグのサイズに影響。
(10につき1スロット増える。初期値を参照する。)
Wisdom - 賢さ。ステータスの上昇確率が上がる。隠されたアイテムや敵を見つけやすくなる。
Leadership - リーダーシップ。自警団や傭兵のトレーニングが速くなる。SATビューでの移動速度にも影響。
Marksmanship - 射撃術。銃火器の命中率に影響。
Mechanical - 機械に関する技術。装備の修理速度、鍵のピッキング、デバイスのハッキング、電気系トラップの発見/解除に影響。
Explosives - 爆薬に関する技術。爆発物のダメージと成功率に影響。地雷などの爆発系トラップの発見/解除にも影響。
Medical - 医療技術。回復量、速度に影響。
PERKS - 傭兵の持つパーク(スキル)。青色の物はそのキャラクター専用のパークで、能動的に使うアクティブのものと、パッシブのものがある。後から習得できない。
四角で囲まれ、やや黄緑色のアイコンはトレイトで、傭兵の性格、及び技能で後から習得できない。
枠がないものはレベルが上がると習得できるパークです。
各パークについては別の記事で説明します。
JA3 - 各ステータスの効果、パークシステム、パークの効果一覧
EQUIPMENT/BACKPACK - その傭兵が持っている装備とアイテム。
雇いたい傭兵が決まったら、右下、赤丸部分のContactをクリックし、契約交渉を開始します。
OFFLINEとなっている傭兵は別の仕事に出ています。
一度Contactをしておけば戻ってきた時にSnype上に表示がでます。
(Snypeとは、ゲーム中のメッセージが表示されるウィンドウです。Skypeをもじった物だと思われる。)
K.I.AやM.I.Aの傭兵は死亡、もしくは行方不明となっており契約できません。
ゲームを進めていると、いつのまにか死亡/行方不明になる傭兵もいます。
(別の任務中に死亡/行方不明になったという設定。ランダムで決まる。)
欲しい傭兵は早めに確保しておくと良いでしょう。
Contactをクリックすると上記の画面がでます。
問答無用で断られた場合は赤いメッセージが表示され、雇う事ができません。
そうでない場合は左下のContract Durationで契約期間を決め、Offerをクリックして雇います。お金がないが、即戦力が欲しい時に3日間だけ雇うということも可能。
この時、更に高い値段を提示してくる場合があります。それでも雇うかはプレイヤー次第です。
また、契約金の他にMedical Depositの追加料金が必要になります。
これは傭兵の医療保証金であり、契約終了時に無傷なら全額、負傷していたりすると一部が返金されます。死亡した場合は返ってきません。
決まったらOfferをクリックし、確認ウィンドウのConfirmをクリックで契約完了です。
傭兵の人数に決まりはありません。能力や値段を見て決めましょう。
少数精鋭でいくか、数で勝負するかはプレイヤー次第です。
開始時の資金は40,000ドルです。
迷ったら5000ドル前後の傭兵を4人+I.M.P.傭兵1人ぐらいがいいでしょう。
別記事で傭兵の紹介、解説をしています。
I.M.P.傭兵の雇い方
I.M.P.傭兵とは1キャンペーンにつき1人だけ作成できるオリジナルキャラクターです。
任意であり、利用しなくてもゲームは進められます。
作成には6.999ドルが必要ですが、払いきりで給料が必要ありません。
プレイヤーの分身的存在ですが、会話は一切無いのでオマケという感じです。
作成を開始するにはゲーム内ブラウザ左上にあるI.M.P. Webをクリック。
上記の画面がでたら赤丸部分のOKをクリック、またはエンターキーを押します。
周りのリンクやバナーもクリックできますが、特に意味はありません。
ホンモノっぽく見せてるだけです。
ログイン画面がでます。ここも深い意味はありません。OKをクリックし、進めます。
一応Forgot your password?をクリックすると、(ゲーム内の)Eメールでパスワードが送られてきます。
次の画面では適性診断テストを受けるか聞かれます。
前作のJA2では、このテストを受けた結果で傭兵のスキルが変わりましたが、今回はオマケ要素となっており、スキップすることが可能。
テストの内容は、ジョークが効いており面白い内容ですが、今はスキップします。
下の選択肢にチェックをいれてNextをクリックします。
上記の画面で名前、顔グラフィック、ステータスを決めます。
ゲーム中に主に表示されるのはNICKNAMEの方になります。
顔グラフィックは女性3人、男性3人、ボイスは男女の2種類のみです。
ステータスはA.I.M.傭兵の項目を参考にしてください。
決まったらNextをクリック。次はパークを決めます。
PERSONAL PERKSは、その傭兵の性格のようなもので、戦闘や会話に影響することがあります。一つ選択可能。
TACTICAL PERKSは、その傭兵の持つ技能です。二つ選択可能。
これらは後から追加、変更することができません。
PERSONAL PERKS(トレイト)
PSYCHO - サイコ。暴力的な性格。戦闘中は時折、選択した行動よりも過激な行動をとることがある。(JA2では、シングルショットを選択時に勝手にバーストショットをすることがあった。今作でも似たような感じだと思うが不明。)
NEGOTIATOR - ネゴシエーター。交渉人。オペレーションや船旅などの料金が安くなる。
SCOUNDREL - スカンドレル。悪党。1ターンに付き1回だけ装備の変更にAPが要らなくなる。
TACTICAL PERKS(戦闘技能)
AUTO WEAPONS - バーストやフルオート射撃の命中率ペナルティを軽減する。
CQC TRAINING - 近距離時の命中率が大きく上昇する。遠くなるほど値が低下する。
HEAVY WEAPONS - ヘヴィウェポン(重火器)とマシンガンでの攻撃とSET UP(設置)に必要なAPが減少する。
MARTIAL ARTS - 近接攻撃の命中率と回避率を上げる。
HAND-TO-HAND - 近接攻撃をされた場合や、近接攻撃範囲から離れようとする敵を自動攻撃する。(近接攻撃のオーバーウォッチ)
MR. FIXIT - トラップの解除、デバイスのハッキング、鍵のピッキングに大きくボーナスを与える。JAMMING(弾詰まり)を直すのに必要なAPが1になる。
NIGHT OPS - 夜間、及び地下での戦闘時の命中率ペナルティを軽減する。(ナイトビジョン装着時と同じか?)
STEALTHY - ステルス時に普通より発見されにくくなる。ステルスキルの確率上昇。
TEACHING - 自警団と傭兵のトレーニングが速くなる。部隊が取得する経験値を10%上昇。(重複しない。)
THROWING - 全ての投てき武器の飛距離上昇。1ターンに付き1回のみナイフ、もしくはグレネードの投てきに必要なAPを大幅に減少する。
取得するパークが決まったらDoneをクリックします。戻る時はPrevをクリック。
最後にPay $6.999を選択してSelectを押せば6.999ドルを支払って完了です。
戻る場合はGo Backをクリックします。
最後に傭兵選択画面の右下にあるStart、もしくはESCキーを押せばゲーム開始です。
次からはSATビュー~探索モードの説明をしていきます。
JA3 - ゲームの進め方2 - SATビュー~探索モード~戦闘パート~戦闘終了まで編