JA3 - 傭兵紹介、解説? Recruit編

傭兵の紹介と、固有パーク、性能などについてのちょっとした解説です。

実際に使用したことの無い傭兵もいるので、その場合は数値から見た感想になります。

今回はRecruit編です。

各傭兵へのリンク

BARRY / GRIZZLY / MD / IGOR / KALYNA

LIVEWIREOMRYN / MOUSE / FOX / STEROID

 

BARRY UNGER

バリー・ウンガー

バイオグラフィ

細部まで細心の注意を払う敬虔な男、バリーは、一見すると傭兵よりも電気技師として慎ましい人生を送る方が向いているようだろう。爆破を生業とし、趣味でピッキングすることを好むような性格でなければ、出身国ハンガリーでケーブルを配設する幸福な人生を容易く送ることができたはずだ。

固有パーク - BOUTIQUE EXPLOSIVES - ブティック・エクスプローシブ(パッシブ)

168時間毎にShaped Chargeを2個生成する。爆弾作成オペレーションでShaped Chargeを作ることができる。51DMG 15RANGE 8AOE Penetration: Medium

解説

ハンガリー出身。コストパフォーマンス最強の男。

Lv2でステータスも申し分ないのに何故か最安値の傭兵。

特に固有パークで作られるShaped Chargeが超強力。

射程こそStick Grenadeと同じだが、ダメージは2.5倍近く高く、範囲も扇形で癖はあるが、8と広い。

欠点として、バリー以外が使うとMishapの確率が高い。

バリー自身でも失敗する確率があるので注意が必要。(10回に1、2回ぐらい)

鎧貫通力もMediumなので思ったよりダメージがでないこともある。

それでも非常に安定感のある初期メンバー最有力候補。

バリー・ウンガー。

 

STEVE "GRIZZLY" BORNELL

ティーブ "グリズリー" ボーネル

バイオグラフィ

あまりにも強靭なスティーブ・ボーネルは、鉄を喰らえば釘を吐き、岩を飲めばコンクリート製バンカーをひねり出す。売られたケンカは必ず買い、あなたを素手で粉々にすることができるし、あなたの乗る戦車をロケットランチャーで吹き飛ばすことだってできます。お友達が必要なら、かわいいクマちゃんのグリズリーがいますよ。

固有パーク - OFF THE HIP - オフ・ザ・ヒップ(アクティブ)

マシンガンを未設置ペナルティなしで射撃する。

解説

熊男。アメリカ出身。

バリーについで安いが、筋肉キャラあるあるでAgilityとDexterityが低いのが気になる。

マシンガンがすぐ手に入らないのもちょっと気になるが、最初に持っているパークが近接用なのも気になる。

が、コストパフォーマンスは十分高く、将来性もあるように見える。

マシンガンで撃ちまくりたい人には持ってこいの傭兵。

ウルフ、フォックスと仲が良い。

 

DR. MICHAEL "MD" DAWSON

ドクター・マイケル "MD" ドーソン

バイオグラフィ

マイケルは医学校を卒業して間もなく、輝かしい未来の待つ医学の道を捨て、傭兵となった。掴みどころのない男だが、A.I.M.を"国境なき医師団"と間違えて入隊した可能性が極めて高い。理由はともあれ、アルルコにて初めて戦闘に参加し、傭兵生活に魅力を感じたようだ。優れたナイフ捌きと医療技術に加え、その度し難い楽観主義は、共に働く仲間に"学ぶものがある"と思わせる。マイケルとは、そんな男だ。

固有パーク - FIND MY FEET - 慣熟(パッシブ)

Inspiredのバフを得ることができ、部隊の士気を上げる。

解説

使いやすい衛生兵。カナダ出身。

固有パークの発動条件が書いておらず、筆者もよく分かっていない。

気づいたら発動してる、そんなスキル。

ZOOPHOBICは動物に攻撃されると士気が下がる。

回復関連のパークはWISDOMを要求される上に、トレーニングで上げることができないので、初めから90を超えてるのはありがたい。

とりあえず回復要因として無難なキャラ。

 

IGOR DOLVICH

イゴール・ドルビッチ

バイオグラフィ

イヴァン自慢の甥であるイゴールは、並外れた才能を持つ生粋の傭兵だ。その若さに拘わらず、自身の強靭な肉体、度胸、射撃術、そして隠密術を駆使し、敵を圧倒する。 A.I.M.で既に高い評価を集めている注目の傭兵だ!

固有パーク - VASHE ZDOROVYE! - 健勝を祈念して乾杯!(アクティブ)

一気飲みしてGRITを25、近接攻撃に大きなボーナスダメージを追加するが、遠距離攻撃の命中率が下がる。

解説

JAシリーズの人気キャラ、イヴァン(イワン、アイヴァン)の甥。ロシア出身。

近接向けの固有パーク持ちだが、Marksmanshipも高く、オールラウンダーの名に恥じない性能。

高いHPと固有パークによるGRITで前線を張れる扱いやすいキャラ。

ウォッカをこよなく愛する。

叔父ほどではないが、英語がやや不慣れ。

ウクライナ人のカリーナに惚れてる模様?

 

KALYNA SOKOLOVA

カリーナ・ソコロワ

バイオグラフィ

ウクライナの炭鉱夫の娘として生まれたカリーナは、祖母から野生動物の狩猟の仕方や、彼女の住んでいた小さな町に、暖と電力を供給するモーター等の機械の修理法を学んだ。祖母は、貧乏な思いから気をそらすため、少女にスラブの伝承を度々聞かせた。そして、独立できる齢になるとすぐに、より良い暮らしを求めて家をでた。天性の学習能力があり、優れた射撃と修理の技術を持つ彼女を、A.I.M.は心から歓迎する。

固有パーク - INEVITABLE STRIKE - イネビタブル・ストライク(アクティブ)

アーマーを無視してダメージを与える遠距離攻撃。ショットガンでは使えない。

解説

JA3初登場。ウクライナ出身。

固有パークは悪くないが、アクティブなのが残念かも。

そして48というWISDOMが辛い。が、JA3は育成に時間がかかるだけで決して使えないキャラはいないので、安心して頂きたい。

しかし、このWISで天性の学習能力とはどういうことなのか、疑問ではある。

祖母のせいで、ちょっと頭がお花畑で現実とファンタジーを混同しているが、性格はピュアで優しい模様。

フォーラムでも新キャラとして高評価だった。

固有パークがパッシブだったら…強すぎだろうか。

とはいえ、初めからスナイパーライフルを持っているのと、高いMarksmanshipとそこそこのMechanicalは、初期メンバーとして非常に強力。

 

LEILI "LIVEWIRE" IDRISI

レイリー "ライブワイヤ" イドリシ

バイオグラフィ

インド支配下カシミール領で、パキスタン人難民の子として生まれたレイリーは、荒れた幼少期を過ごした。デリー大学奨学金を受ける程の神童であったにも関わらず、常に不良と行動を共にしていた。論文を書く一方でピッキングを働き、昼間にプログラミングを学んだかと思えば夜にはデータベースをハッキング。マルチタスクの才があった彼女は、常に二つのことを一度にこなしていた。結局、彼女の悪行に気づいた者が現れ、足早に大学を去った。実際に何があったのか彼女は語らないが、A.I.M.はメンバーのプライバシーを尊重する。

固有パーク - INSIDE DOPE - 内部情報(パッシブ)

インテルのあるセクター内全ての敵を表示する。

解説

JA3初登場。パキスタン出身。

非常に高いWISDOMとMechanicalが特徴。

HPが極端に低いが、WISDOMが高いので、すぐに上げられる。

そして固有パークが非常に強力。

JAシリーズは視界が重要なファクターで、見えない所にいる敵に常に怯えるゲームだったが、このパークはその全てをなかった事にする性能である。

ライブワイヤの固定アイテムであるPDAは、ハッキングによるインテル取得時にもう1つおまけで取得できるという物で、固有パークの強さを助長している。

が、低いSTRのため4つしかアイテムスロットがない上に、一つをPDAで埋められているので、アイテムを殆ど持てないのが難点であったり、固有パークも大体の敵の位置と数を把握できているなら、さほど強すぎるものでもないかもしれない。

とはいえゲーム性がかなり変化するのは間違いないパークである。

キャラの性格は自信過剰で、鼻につくセリフがまま、ある。

フォーラムでも嫌われており、強力なパークと引き換えにウザい性格なんだと言われたりしていた。

 

YURI OMRYN

ユーリ・オムリン

バイオグラフィ

ロシア東端の部族、チュクチ族として生まれ育ったオムリンの傭兵生活は、M.E.R.C.の手助けとしてシベリア平原を通過する密輸グループの追跡から始まった。冒険の味を覚えたオムリンは、ロシアを離れ、フランス外人部隊に入隊した後、フランスに定住した。優れた射撃術、非凡な知覚能力、ポーカーフェイスに加え、英語、フランス語、ロシア語をマスターした彼は、尊敬の念と多数の賞状を獲得した。野心がなく、精力的でもない彼は、フルタイムの仕事に疲れ、自分に合う時と場所を選べるA.I.M.傭兵となった。

固有パーク - EYES ON THE BACK - 背中に目あり(アクティブ)

360度円形範囲のオーバーウォッチを行う。マシンガンでは使えない。

解説

JA3初登場。ロシア出身。使ったことのない傭兵なので見た目の感想を。

無難な性能だが、なんだかパッとしない印象。

レイダーやレイヴンなどのオーバーウォッチと関係した固有パーク持ちと合わせると面白いのかもしれない。

固定アイテムのGUT HOOK KNIFEを持っている。

出血を誘発し、エイムで命中率ボーナスがあるが、投げることができない。

閉所恐怖症なので地下などの戦闘では士気が落ちる。

フォーラムで、"こいつは食い物の事と寝ることしか言わない。なんでこんな新キャラを作ったんだ。"と、怒っている人がいたのが印象的。

 

ANITA "MOUSE" BACKMAN

アニタ "マウス" バックマン

バイオグラフィ

この程A.I.M.に復帰したアニタだが、その動機は不明である。一説にはDr.マーガレット "ステラ" トラメルとの関係に亀裂が生じたのではとする憶測もあるが、今回の復帰は "ステラ" から、ある特定の(秘密の)ミッションを受けたためという説を信じる者もいる。動機はともかく、彼女の並外れた忍び足の能力は、どんなチームにも貢献するだろう。

固有パーク - LIGHT-FOOTED - 軽脚(パッシブ)

敵のオーバーウォッチを無視して移動できる。

解説

アメリカ出身。

初めからAGIとDEXが高く、それだけで強い。

Marksmanshipを80ぐらいまで上げてやるだけで、かなり強くなれる。

ただ、固有パークが割と地味。

Stealthyを持っているのでステルス要員にするのがいいだろう。

サイレンサー付きのハンドガンを持っている。

少々、男嫌いでレズビアン

"ステラ"はJA1にいた傭兵で、既に引退済み。

マウスはJA1の拡張版で初登場したようだ。(未プレイ)

明るく憎めない性格。

 

CYNTHIA "FOX" GUZZMAN

シンシア "フォックス" ガズマン

バイオグラフィ

平和な国に生まれ変わったアルルコの旅行パンフレット用モデルを務めるシンシア。地元のタレントショーにも出演し、ビキニ姿でポーズを決め、自慢の二丁拳銃捌きをビーチで披露した。暇を嫌う彼女は、その優れた解剖学の知識を生かし、大統領の息子相手に個人レッスンも行っている。この程、再びA.I.M.に復帰し、仕事の受付を再開したとの報告が入った。いつでも、どこでも、誰の依頼でも受けるということだ。

固有パーク - STRIKING LOOKS - 衝撃的ルックス(パッシブ)

フォックスが攻撃して戦闘を開始すると、敵がSurprised状態になる。

その際、攻撃でAPを消費しない。

解説

JAシリーズのお色気担当。アメリカ出身。

伝統のDEX100が光る回復要員。

今回はTeachingも持っているため、DEXトレーニング要員としても優秀。

固定パークは戦闘開始時に発砲しても敵がすぐに動かず、Surprised状態になる上にAPが減らないので、逃げるorもう一度攻撃という選択肢が取れるという物。(遠距離ステルスキルをした時と同じだが、APが減らない。)

両利きなので二丁拳銃を装備し、敵の近くでヘッドショットして逃げるという芸当が可能なのが強み。なんならもう一人倒せる勢い。

しかし、顔がおばさん化したのが残念なところである。

ウルフ、グリズリーと仲が良い。

フォックスが仲間になってくれない場合は、彼らを先に雇えば仲間になる。

 

BOBBY "STEROID" GONTARSKI

ボビー "ステロイド" ゴンタルスキー

バイオグラフィ

ワルシャワでの消火活動からアルルコでの銃撃戦の勝利まで、ステロイドは自身の腕力と忍耐で障害をねじ伏せてきた。優れた射撃術と不屈の精神に加え、工具と機械の技術も持ち合わせている。ステロイドは、どんな挑戦にも鋼の意志と強靭なスタミナを持って取り組み、その根気強さは必ず報われる。

固有パーク - STEROID SMASH! - ステロイド・スマッシュ!(アクティブ)

素手で敵を殴り飛ばし、周りのオブジェクトにダメージを与える。命中率はDEXの代わりにSTRを参照する。

解説

ポーランド出身の脳筋キャラ。

モデルはアーノルド・シュワルツネッガーらしい。

脳筋キャラのはずだが、カリーナよりWISが高い。悲しい。

AGIとDEXは例によって低いが、意外にもMarksmanshipがかなり高い。

Mechanicalも高く、初期メンバーとして役に立つ。

が、AGIとDEXが低いキャラは総じて使いづらかったりもする。早急に上げたいところ。

これでAGI、DEXが高ければ相当、高性能である。

ドルビッチ家の二人が嫌い。