ここではステータスやパークについて解説します。
各ステータスの効果
ゲームの進め方1に書いたもののコピーです。
LEVEL - 傭兵のレベル。レベルが上がるとPERKポイントが1手に入る。
レベルアップに必要な経験値(EXP)の表示は見当たらないが、戦闘やクエストを通して上昇する。最大レベルは10だと思われる。
Health - 体力、HP。0になると死ぬかダウン状態になる。
Agility - 素早さ。最大AP、フリームーブの距離、ステルスに影響。
Dexterity - 器用さ。エイム時の命中率、ステルスキルの確率に影響。
(近接攻撃の命中率にも影響してると思われる。)
Strength - 筋力。近接攻撃や投てきの飛距離、バッグのサイズに影響。
(10につき1スロット増える。初期値を参照する。)
Wisdom - 賢さ。ステータスの上昇確率が上がる。隠されたアイテムや敵を見つけやすくなる。
Leadership - リーダーシップ。自警団や傭兵のトレーニングが速くなる。SATビューでの移動速度にも影響。
Marksmanship - 射撃術。銃火器の命中率に影響。
Mechanical - 機械に関する技術。装備の修理速度、鍵のピッキング、デバイスのハッキング、電気系トラップの発見/解除に影響。
Explosives - 爆薬に関する技術。爆発物のダメージと成功率に影響。地雷などの爆発系トラップの発見/解除にも影響。
Medical - 医療技術。回復量、速度に影響。
固有パーク、トレイト、戦闘技能
TALENT(固有パーク)
固有パークは各傭兵専用のパークで、キャラクターによって効果が違う。
任意で使用するアクティブのものと、持っているだけで効果を発揮するパッシブのものとある。
I.M.P.傭兵は持っていない。
各固有パークの効果については傭兵紹介の記事に記載します。
JA3 - 傭兵紹介、解説?Veteran編(作成中)
JA3 - 傭兵紹介、解説?Elite編(作成中)
JA3 - 傭兵紹介、解説?Legendary編(作成中)
PERSONAL PERKS(トレイト)
PSYCHO - サイコ。暴力的な性格。戦闘中は時折、選択した行動よりも過激な行動をとることがある。(JA2では、シングルショットを選択時に勝手にバーストショットをすることがあった。今作でも似たような感じだと思うが不明。)
NEGOTIATOR - ネゴシエーター。交渉人。オペレーションや船旅などの料金が安くなる。
SCOUNDREL - スカンドレル。悪党。1ターンに付き1回だけ装備の変更にAPが要らなくなる。
TACTICAL PERKS(戦闘技能)
AUTO WEAPONS - バーストやフルオート射撃の命中率ペナルティを軽減する。
CQC TRAINING - 近距離時の命中率が大きく上昇する。遠くなるほど値が低下する。
HEAVY WEAPONS - ヘヴィウェポン(重火器)とマシンガンでの攻撃とSET UP(設置)に必要なAPが減少する。
MARTIAL ARTS - 近接攻撃の命中率と回避率を上げる。
HAND-TO-HAND - 近接攻撃をされた場合や、近接攻撃範囲から離れようとする敵を自動攻撃する。(近接攻撃のオーバーウォッチ)
MR. FIXIT - トラップの解除、デバイスのハッキング、鍵のピッキングに大きくボーナスを与える。JAMMING(弾詰まり)を直すのに必要なAPが1になる。
NIGHT OPS - 夜間、及び地下での戦闘時の命中率ペナルティを軽減する。(ナイトビジョン装着時と同じか?)
STEALTHY - ステルス時に普通より発見されにくくなる。ステルスキルの確率上昇。
TEACHING - 自警団と傭兵のトレーニングが速くなる。部隊が取得する経験値を10%上昇。(重複しない。)
THROWING - 全ての投てき武器の飛距離上昇。1ターンに付き1回のみナイフ、もしくはグレネードの投てきに必要なAPを大幅に減少する。
パークのシステム
Lキーを押すと、パーク画面が表示されます。
名前の左右にある矢印で傭兵を切り替えます。
パークとは傭兵が覚えていく技能で、レベルが上がるごとに一つずつ習得していくことができます。
初めからレベルが2以上の傭兵は、何かしら持っていますが、1の傭兵はまだ何も覚えていません。
上記の画像では、ウルフが既にレベル3で、初めからBEEFED UPとDISTRACTING SHOTの二つのパークを習得しています。
パークは各ステータスに対応した5つのカテゴリに分かれており、更に各カテゴリに3つずつ、3段階のティアーに分かれています。
各ティアーの要求ステータス値を満たしていないとポイントがあっても習得できません。1段階目は70、2段階目は80、3段階目は90となっています。
また、80のパークを取るには、そのカテゴリのパークを最低一つとることが条件となり、90のパークは最低3つ取る事が条件になっています。
キャラクターの育成方針を考え、最も有効なパークを取る事が重要になります。
パークの効果一覧
各パークカテゴリへのリンク。数値をクリックしてください。
HEALTH 70
FULL BODY CONTACT
近接攻撃成功時にGRITを15付与。
(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)
HIT THE DECK
Prone状態への移行に必要なAPが0になる。
Prone時の爆発ダメージ低減効果+20%。
BEEFED UP
最大HP+20%。
HEALTH 80
RAGE
Wounded一つに付きダメージ+10%。最大50%。
REVENGE
大きなダメージを受けた時に銃火器で反撃する。
確率はHealth依存。テイクカバー中は発動しない。
VANGUARD
カバーがない状態でターンを終了するとGRITを15付与。
敵と隣接している状態でターンを終了するとGRITを15付与。
(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)
HEALTH 90
CALM UNDER FIRE
自分のターン終了時に残ったAPを最大3まで次のターンに持ち越す。
持ち越したAP1に付きGRITを5付与。
(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)
HOLD POSITION
オーバーウォッチ、又はピンダウン中の被ダメージを数%軽減。割合はHealth依存。
BATTLE FOCUS
戦闘中、初めて攻撃を受けた時にAP+2。(戦闘終了まで持続。)
AGILITY 70
HIT AND RUN
近接攻撃時にフリームーブを得る。
FLANKER
Flanked(挟み撃ち)状態の敵に対するダメージ+15%。
FAST RUNNER
Lightアーマー装備時、又は何も装備していない時にフリームーブの距離が増加する。
AGILITY 80
VANTAGE POINT
高所からの攻撃時、命中率が上昇する。
梯子の昇り降りの消費APを軽減する。
FROGLEAPING
カバーがある状態でターンを開始したときにフリームーブの距離が増加する。
LIGHTNING REACTIONS
敵の攻撃をProne状態になって避ける。戦闘中1回のみ。
AGILITY 90
LUCKY STREAK
1ターンの間に2回クリティカルを出すとInspiredを得る。
(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)
ANATOMICAL PRECISION
クリティカルダメージ+50%。
TOTAL CONCENTRATION
敵を倒すとダメージ+30%。攻撃をミスするか、戦闘終了まで持続。
DEXTERITY 70
UNTRACEABLE
敵のステルス発見が遅くなる。
ステルスキルが出なかった攻撃のダメージ+20%。
OPPOTUNISTIC KILLER
インタラプト攻撃でクリティカルが出るようになる。
前のターンにオーバーウォッチが発動した場合、自動でリロードする。
(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)
DEADEYE
エイム1段階ごとにクリティカル率+5%。
DEXTERITY 80
FIRE ROUTINE
オーバーウォッチで2回攻撃を当てるとInspiredのバフを得る。
(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)
REACTIVE FIRE
敵のターン中に敵が攻撃をミスすると銃火器で反撃をする。確率はDexterity依存。
テイクカバー中は発動しない。
AMBUSHER
ステルスキルの確率が少し上昇。
ステルスキルで死ななかった敵はSuppressedのデバフが得る。
(Suppressedは1ターンの間AP-4。)
DEXTERITY 90
SHARPSHOOTER
毎ターン、最初の攻撃のエイム可能数が2回増える。
ターン開始時、最初の攻撃のダメージが数%上昇する。割合はMarksmanship依存。
インタラプト攻撃時に1回、追加攻撃を行う。
(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)
ASSASSINATION
エイム3回以上の攻撃時、ステルスキルの確率が上昇する。
STRENGTH 70
RECOIL MANAGEMENT
同じ敵に2回以上攻撃する際、命中率が上昇する。
BREACH AND CLEAR
グレネード投てき時、又はショットガンで攻撃時、フリームーブを得る。
KILLING SPREE
1ターンの間に別の敵に近接攻撃するとダメージが数%上昇。割合はStrength依存。
STRENGTH 80
SHOCK ASSAULT
近接攻撃時、又は銃火器を敵から4タイル以内で攻撃した際、クリティカル率+30%。
IRON CLAD
重い防具(フリームーブが得られなくなる種類の防具)を装備していてもフリームーブを半分得る。
SUDDEN STRIKE
近接攻撃時にインタラプト攻撃を誘発しなくなる。
近接攻撃時に相手のオーバーウォッチ、及びピンダウンを解除する。
(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)
STRENGTH 90
COLLATERAL DAMAGE
カバー状態の敵を重火器、又はマシンガンで攻撃した際のダメージ+15%。
重火器、又はマシンガンでオブジェクトを攻撃した時のダメージ+30%。
TRUE STRIKE
近接攻撃が必ずクリティカルになる。
近接攻撃成功時、相手にMarkedのデバフを付与。
(Markedのユニットを攻撃すると必ずクリティカルになる。)
LINE BREAKER
4タイル以内で敵を倒すとInspiredのバフを得る。
(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)
WISDOM 70
SAVIOR
バンデージ使用時の回復量+30%。
DISTRACTING SHOT
銃火器のアクティブスキル。
オーバーウォッチ、及びピンダウンを解除する。
インタラプト攻撃を誘発しない。
(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)
ARTERIAL SHOT
腕と足を攻撃した際のダメージペナルティが無くなる。
WISDOM 80
STRESS MANAGEMENT
戦闘中、初めてデバフを受けた時にInspiredのバフを得る。
(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)
DIRE WARNING
モラール(士気)がHigh、又はVery Highの時に敵を攻撃すると15%の確率で対象にPanicのデバフを付与する。
(Panic中のユニットは自動で動き、敵から逃げるようになる。)
INSPIRING STRIKE
51以上のダメージを1度に与えるとモラール(士気)が上昇する。
1ターンに1回のみ。
WISDOM 90
バンデージ使用時に対象に数GRITを付与。GRIT値はMedical依存。
(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)
SHOCK AND AWE
戦闘が、モラール(士気)Highで始まる。
モラール(士気)がHigh、又はVery Highの時、ダメージ+10%。
TRICK SHOT
足射撃時、敵にKnocked Downのデバフ付与。
腕射撃時、敵にNumbnessのデバフ付与。
股間射撃時、敵にExposedのデバフ付与。
(Knocked Downはユニットがノックダウン状態になる。近接攻撃に弱くなる。)
(Numbness状態のユニットは基本的な攻撃方法しかとれなくなる。例えばシングルショットしかできなくなる。)
(Exposedされたユニットはカバーが意味をなさなくなる。)