JA3 - 各ステータスの効果、パークシステム、パークの効果一覧

ここではステータスやパークについて解説します。

各ステータスの効果

ゲームの進め方1に書いたもののコピーです。

 

LEVEL - 傭兵のレベル。レベルが上がるとPERKポイントが1手に入る。

レベルアップに必要な経験値(EXP)の表示は見当たらないが、戦闘やクエストを通して上昇する。最大レベルは10だと思われる。

Health - 体力、HP。0になると死ぬかダウン状態になる。

Agility - 素早さ。最大AP、フリームーブの距離、ステルスに影響。

Dexterity - 器用さ。エイム時の命中率、ステルスキルの確率に影響。

(近接攻撃の命中率にも影響してると思われる。)

Strength - 筋力。近接攻撃や投てきの飛距離、バッグのサイズに影響。

(10につき1スロット増える。初期値を参照する。)

Wisdom - 賢さ。ステータスの上昇確率が上がる。隠されたアイテムや敵を見つけやすくなる。

 

Leadership - リーダーシップ。自警団や傭兵のトレーニングが速くなる。SATビューでの移動速度にも影響。

Marksmanship - 射撃術。銃火器の命中率に影響。

Mechanical - 機械に関する技術。装備の修理速度、鍵のピッキング、デバイスのハッキング、電気系トラップの発見/解除に影響。

Explosives - 爆薬に関する技術。爆発物のダメージと成功率に影響。地雷などの爆発系トラップの発見/解除にも影響。

Medical - 医療技術。回復量、速度に影響。

 

固有パーク、トレイト、戦闘技能

TALENT(固有パーク)

固有パークは各傭兵専用のパークで、キャラクターによって効果が違う。

任意で使用するアクティブのものと、持っているだけで効果を発揮するパッシブのものとある。

I.M.P.傭兵は持っていない。

各固有パークの効果については傭兵紹介の記事に記載します。

JA3 - 傭兵紹介、解説? Recruit編

JA3 - 傭兵紹介、解説?Veteran編(作成中)

JA3 - 傭兵紹介、解説?Elite編(作成中)

JA3 - 傭兵紹介、解説?Legendary編(作成中)

 

PERSONAL PERKS(トレイト)

PSYCHO - サイコ。暴力的な性格。戦闘中は時折、選択した行動よりも過激な行動をとることがある。(JA2では、シングルショットを選択時に勝手にバーストショットをすることがあった。今作でも似たような感じだと思うが不明。)

NEGOTIATOR - ネゴシエーター。交渉人。オペレーションや船旅などの料金が安くなる。

SCOUNDREL - スカンドレル。悪党。1ターンに付き1回だけ装備の変更にAPが要らなくなる。

 

TACTICAL PERKS(戦闘技能)

AUTO WEAPONS - バーストやフルオート射撃の命中率ペナルティを軽減する。

CQC TRAINING - 近距離時の命中率が大きく上昇する。遠くなるほど値が低下する。

HEAVY WEAPONS - ヘヴィウェポン(重火器)とマシンガンでの攻撃とSET UP(設置)に必要なAPが減少する。

MARTIAL ARTS - 近接攻撃の命中率と回避率を上げる。

HAND-TO-HAND - 近接攻撃をされた場合や、近接攻撃範囲から離れようとする敵を自動攻撃する。(近接攻撃のオーバーウォッチ

MR. FIXIT - トラップの解除、デバイスのハッキング、鍵のピッキングに大きくボーナスを与える。JAMMING(弾詰まり)を直すのに必要なAPが1になる。

NIGHT OPS - 夜間、及び地下での戦闘時の命中率ペナルティを軽減する。(ナイトビジョン装着時と同じか?)

STEALTHY - ステルス時に普通より発見されにくくなる。ステルスキルの確率上昇。

TEACHING - 自警団と傭兵のトレーニングが速くなる。部隊が取得する経験値を10%上昇。(重複しない。)

THROWING - 全ての投てき武器の飛距離上昇。1ターンに付き1回のみナイフ、もしくはグレネードの投てきに必要なAPを大幅に減少する。

 

パークのシステム

Lキーを押すと、パーク画面が表示されます。

名前の左右にある矢印で傭兵を切り替えます。

パークとは傭兵が覚えていく技能で、レベルが上がるごとに一つずつ習得していくことができます。

初めからレベルが2以上の傭兵は、何かしら持っていますが、1の傭兵はまだ何も覚えていません。

上記の画像では、ウルフが既にレベル3で、初めからBEEFED UPとDISTRACTING SHOTの二つのパークを習得しています。

 

パークは各ステータスに対応した5つのカテゴリに分かれており、更に各カテゴリに3つずつ、3段階のティアーに分かれています。

各ティアーの要求ステータス値を満たしていないとポイントがあっても習得できません。1段階目は70、2段階目は80、3段階目は90となっています。

また、80のパークを取るには、そのカテゴリのパークを最低一つとることが条件となり、90のパークは最低3つ取る事が条件になっています。

キャラクターの育成方針を考え、最も有効なパークを取る事が重要になります。

 

パークの効果一覧

各パークカテゴリへのリンク。数値をクリックしてください。

HEALTH - 70 / 80 / 90

AGILITY - 70 / 80 / 90

DEXTERITY - 70 / 80 / 90

STRENGTH - 70 / 80 / 90

WISDOM - 70 / 80 / 90

 

HEALTH 70

FULL BODY CONTACT

近接攻撃成功時にGRITを15付与。

(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)

 

HIT THE DECK

Prone状態への移行に必要なAPが0になる。

Prone時の爆発ダメージ低減効果+20%。

 

BEEFED UP

最大HP+20%。

 

HEALTH 80

RAGE

Wounded一つに付きダメージ+10%。最大50%。

 

REVENGE

大きなダメージを受けた時に銃火器で反撃する。

確率はHealth依存。テイクカバー中は発動しない。

 

VANGUARD

カバーがない状態でターンを終了するとGRITを15付与。

敵と隣接している状態でターンを終了するとGRITを15付与。

(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)

 

HEALTH 90

CALM UNDER FIRE

自分のターン終了時に残ったAPを最大3まで次のターンに持ち越す。

持ち越したAP1に付きGRITを5付与。

(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)

 

HOLD POSITION

オーバーウォッチ、又はピンダウン中の被ダメージを数%軽減。割合はHealth依存。

 

BATTLE FOCUS

戦闘中、初めて攻撃を受けた時にAP+2。(戦闘終了まで持続。)

 

AGILITY 70

HIT AND RUN

近接攻撃時にフリームーブを得る。

 

FLANKER

Flanked(挟み撃ち)状態の敵に対するダメージ+15%。

 

FAST RUNNER

Lightアーマー装備時、又は何も装備していない時にフリームーブの距離が増加する。

 

AGILITY 80

VANTAGE POINT

高所からの攻撃時、命中率が上昇する。

梯子の昇り降りの消費APを軽減する。

 

FROGLEAPING

カバーがある状態でターンを開始したときにフリームーブの距離が増加する。

 

LIGHTNING REACTIONS

敵の攻撃をProne状態になって避ける。戦闘中1回のみ。

 

AGILITY 90

LUCKY STREAK

1ターンの間に2回クリティカルを出すとInspiredを得る。

(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)

 

ANATOMICAL PRECISION

クリティカルダメージ+50%。

 

TOTAL CONCENTRATION

敵を倒すとダメージ+30%。攻撃をミスするか、戦闘終了まで持続。

 

DEXTERITY 70

UNTRACEABLE

敵のステルス発見が遅くなる。

ステルスキルが出なかった攻撃のダメージ+20%。

 

OPPOTUNISTIC KILLER

インタラプト攻撃でクリティカルが出るようになる。

前のターンにオーバーウォッチが発動した場合、自動でリロードする。

(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)

 

DEADEYE

エイム1段階ごとにクリティカル率+5%。

 

DEXTERITY 80

FIRE ROUTINE

オーバーウォッチで2回攻撃を当てるとInspiredのバフを得る。

(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)

 

REACTIVE FIRE

敵のターン中に敵が攻撃をミスすると銃火器で反撃をする。確率はDexterity依存。

テイクカバー中は発動しない。

 

AMBUSHER

ステルスキルの確率が少し上昇。

ステルスキルで死ななかった敵はSuppressedのデバフが得る。

(Suppressedは1ターンの間AP-4。)

 

DEXTERITY 90

SHARPSHOOTER

毎ターン、最初の攻撃のエイム可能数が2回増える。

ターン開始時、最初の攻撃のダメージが数%上昇する。割合はMarksmanship依存。

 

KILLZONE

インタラプト攻撃時に1回、追加攻撃を行う。

(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)

 

ASSASSINATION

エイム3回以上の攻撃時、ステルスキルの確率が上昇する。

 

STRENGTH 70

RECOIL MANAGEMENT

同じ敵に2回以上攻撃する際、命中率が上昇する。

 

BREACH AND CLEAR

グレネード投てき時、又はショットガンで攻撃時、フリームーブを得る。

 

KILLING SPREE

1ターンの間に別の敵に近接攻撃するとダメージが数%上昇。割合はStrength依存。

 

STRENGTH 80

SHOCK ASSAULT

近接攻撃時、又は銃火器を敵から4タイル以内で攻撃した際、クリティカル率+30%。

 

IRON CLAD

重い防具(フリームーブが得られなくなる種類の防具)を装備していてもフリームーブを半分得る。

 

SUDDEN STRIKE

近接攻撃時にインタラプト攻撃を誘発しなくなる。

近接攻撃時に相手のオーバーウォッチ、及びピンダウンを解除する。

(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)

 

STRENGTH 90

COLLATERAL DAMAGE

カバー状態の敵を重火器、又はマシンガンで攻撃した際のダメージ+15%。

重火器、又はマシンガンでオブジェクトを攻撃した時のダメージ+30%。

 

TRUE STRIKE

近接攻撃が必ずクリティカルになる。

近接攻撃成功時、相手にMarkedのデバフを付与。

(Markedのユニットを攻撃すると必ずクリティカルになる。)

 

LINE BREAKER

4タイル以内で敵を倒すとInspiredのバフを得る。

(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)

 

WISDOM 70

SAVIOR

バンデージ使用時の回復量+30%。

 

DISTRACTING SHOT

銃火器のアクティブスキル。

オーバーウォッチ、及びピンダウンを解除する。

インタラプト攻撃を誘発しない。

(インタラプト攻撃とは、オーバーウォッチ、ピンダウン、反撃などの敵の行動に割り込む攻撃のこと。)

 

ARTERIAL SHOT

腕と足を攻撃した際のダメージペナルティが無くなる。

 

WISDOM 80

STRESS MANAGEMENT

戦闘中、初めてデバフを受けた時にInspiredのバフを得る。

(InspiredとはAPが+4されるバフで、1ターンに1回のみ発動する。)

 

DIRE WARNING

モラール(士気)がHigh、又はVery Highの時に敵を攻撃すると15%の確率で対象にPanicのデバフを付与する。

(Panic中のユニットは自動で動き、敵から逃げるようになる。)

 

INSPIRING STRIKE

51以上のダメージを1度に与えるとモラール(士気)が上昇する。

1ターンに1回のみ。

 

WISDOM 90

PAINKILLER

バンデージ使用時に対象に数GRITを付与。GRIT値はMedical依存。

(GRITとは、ダメージを受けた時にHPの前に減るシールドのようなもの。最大30。)

 

SHOCK AND AWE

戦闘が、モラール(士気)Highで始まる。

モラール(士気)がHigh、又はVery Highの時、ダメージ+10%。

 

TRICK SHOT

足射撃時、敵にKnocked Downのデバフ付与。

腕射撃時、敵にNumbnessのデバフ付与。

股間射撃時、敵にExposedのデバフ付与。

(Knocked Downはユニットがノックダウン状態になる。近接攻撃に弱くなる。)

(Numbness状態のユニットは基本的な攻撃方法しかとれなくなる。例えばシングルショットしかできなくなる。)

(Exposedされたユニットはカバーが意味をなさなくなる。)